初めの一歩

はてなdiaryは大学生のころに一度使っていた。

あのころは部活もやってたし、残りの時間をぎりぎり勉強時間にあてて、将来のことも漠然としか考えずに突き進んでいた。

突き進む、というほどのたいしたことはしていないが。

 

4月からD3になる。給料も身分も、来年度までしか保証されていない。

だが現実は決して甘くない。

論文数は決して多い部類ではない。Nature論文を持っているわけでもない。

 

単に「夢を追う」だけでは前に進めない。

 

理想を言えば、何か推進力があって、それのおかげで「夢が追える」という状態になりたい。

それは研究職の口かもしれないし、誰にもマネできないようなアイデアかもしれない。

 

その状態に近づくためには、きっと戦略的に人生設計をしないといけない(こういう標語は嫌いであるが)。

 

自分の強みを認識して、自分の努力を可視化して、継続的に研究を楽しめるように、ブログをゼロからはじめることにした。

 

完全に思いつきである。

ただ、週末に考えをメモしたり、嬉しいことを思わず書き込んだりする、気軽な存在として位置づけようと思う。

 

あと半年の頑張りで人生が変わるかもしれない。

今の環境に感謝しながら、ねばり強く、頑張ろう。