ミシガン大学: アメリカ滞在: J1ビザ: 手続き

2016年7月1日に米国のミシガン大学(University of Michigan)にポスドクとして赴任。
任期は事実上2-3年。J-1ビザ。

手続きをほぼ時系列にとってまとめる。目的は自分用の記録+申請漏れを防ぐこと。大雑把に書いて、随時内容を更新する。


(1)研修Part1..事前研修 [Day-2 = 6/29]

(2)研修Part2..到着後研修 [Day-1 = 6/30]

(3)税金[Day -1 = 6/30]
-W4 for Federal government
-W4 for Michigan State
-日米租税条約に関すること: 結局Article20(第20条は2013年に廃止されたらしいのでJ1-visaの研究者(第20条に関係する人)は関係なさそう?)

(3)I9[Day-1 = 6/30]
-米国で労働するための書類。
必要な書類は
....パスポート
....DS2019
....滞在中のホテルの住所
....I94 : これはDS2019を見せたら印刷してくれた。"I94 print"でgoogle検索せよ。

(3)M-Card[Day-1]
-University of MichiganのID
-市内のバスを無料で乗れる
-後に銀行口座を作る時に「パスポート以外の別のID」として利用できた。
-「パスポート」「DS2019(正確には、そこに記載されているUM ID number)」が必要
-顔写真をその場でとってくれる。
-2分ほどで発行された。

(4)初出勤[Day-1]
-オフィスを教えてもらう
-オフィス名とがhotpads.comを教えてくれた。

(5)携帯を購入[Day1 = 7/1]
-Skypeで不動産屋に電話すると、「こみ合っているので折り返します」と言われる。
-結局折り返してこないんだがw
-多くの場面で携帯電話が有用。
-機種代は99ドル
-プリペイドで300分かけ放題で15ドル
-ホテルの住所ではない"permanent address"が必要。
-だが、住所がない人は業者がかってにカリフォルニアの住所を与えるwwww

(6)不動産屋に行く[Day1]
-電話はつながらないので直接行く。
-その場で9/1から契約したい旨を伝える。
-100ドルのapplication feeを支払う。
-application formに「Gross Salaly per month 月収」などを記入。
-パスポートを持参した。
-引っ越したばかりでSocial Security Numberなどはないことを話したところ、パスポートでOKと言われた。
-3営業日ほどたってから、「審査が通った。3日以内に電子署名して提出して」と言われる。

(7)Sublease(夏期等の短期間の又貸し)をさがす[Day1-2]
-University Off campusなんとかという公式なサイトでみつけた。
-メールを6人に送ったが、一人だけ帰ってきた。
-その人とはとんとん拍子に話が進み、その場で口約束で契約したい旨を伝えた。

(8)Sublease先に引っ越し[7/5]

(9)Physical Presence Check-In[7/7]
-かなり遅くなったが、米国に本当に滞在していることを証明する手続き。
-uniqname
-SSN申し込みのための書類を貰う
-誓約書に署名。
-保険...30日以内(7/30まで)に決める。
-SSN...4営業日たったら(7/14)、SSNの申請ができる(それまでに書類を作成する)。
-State of Michigan Personal Identidication Card...SSNが必要
http://internationalcenter.umich.edu/life/license.html#personal

(10)銀行口座[7/7]
-いろいろ調べたあげく、オフィスに近い銀行に決定。
-「パスポート」「M-Card」でIDができた。
-大学から給与をもらうので、「月末に1000ドル」預金されていれば口座の維持費はかからない。
-ほとんどの決済が電子決済でできることを知る。
-物理的な銀行カードはまだ貰えていない。Debit Cardも。後日郵送だろうか。
-口座は3種類あって、"Spending", "Reserving", "Growth"と呼ばれる。
-給料を "Spending"口座に入れるように手配してくれとのこと。
-翌日にOnline Banking Accountをactivateさせた。

(11)給与口座の登録[7/8]
-大学のアカウント経由で、給与の振込先を登録する。

(12)在留届を提出[7/7]
-デトロイト日本領事館

(番外)セブンイレブン[7/9]
-セブンイレブンでspongeを買おうとしたら止められるwwwww


====================
[to do list]

[SSN]


[State ID]
-SSNのカード, 給与明細

居住証明のために以下の2つが必要
-(給与明細) Pay stub or earnings statement issued with the name and address of the employee.
-(銀行のstatement) Account statement from a bank or other financial institution issued within the last 90 days. (Electronic copies are acceptable.)

http://www.michigan.gov/documents/sos/Applying_for_lic_or_ID_SOS_428_222146_7.pdf