Sharpen the saw

dynamicsをやるために渡英したようなものだから、数学の力はしっかりと磨かないと行けない。そうした意味で、今日昨日とで大きな前進をした。

 

今日は臨時のコロキウムにも出たりしたが、昨日(8:10からゼミ)の疲れもあったのでいつもより短い時間だけ仕事をしたつもりだったが、思いのほか計算は進んだ。

B4のころからひっかかっていた分布関数の理解が、Ting の論文を読むことで氷塊。これが腑に落ちるとあとはいろんな式変形が鮮やかな色彩で見えてくる。

これを乗り越えたことで、ようやくいまの計算に自信が持てるようになった。

 

帰宅後はisothermal sheetに関する微分方程式を解く。

思い返すと去年Oxfordにいったときは解けなかった計算(おいw 事実であるw)で、一応解は求めた。積分は得意なんだが、微分方程式はどうも苦手だったので、少し水平線が開けたかのような錯覚を覚える。

初期条件を入れてきれいな形にするのは明日にしよう。